新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


冷え性にはお灸が効果的です。

夏が終わり、気温が急に下がりました。身体は今少しずつ夏の身体から秋、冬の身体に変化している所です。

身体の変化よりも、気温の変化が急激なために身体の反応が追い付かず、身体に様々な症状が出てしまいます。ぎっくり腰や寝違いなどの急な痛みが出てきたり、手足の冷えやほてりなどの自律神経の調節が上手くいかないために感じることがあります。

今回は冷えに対してのツボを書いていきます。

おへその下にある『関元』というツボにお灸をすえてみましょう。

『関元』というつぼの位置は、おへそと恥骨(下腹部にある、押さえると固い骨の部分)を結んだ線の真ん中、おへその下3寸、おへその下に手を当てておへそから指4本分下に『関元』というつぼはあります。

お腹を温めると全身が温まります。

足が冷える冷える時には『大衝』、『三陰交』へのお灸も効果的です。

『太衝』は足の親指と人差し指の間に取ります。

『三陰交』は足の内くるぶしから指4本分上、くるぶしから3寸上にあります。

手が冷える場合には『合谷』にお灸をすえると効果的です。
 

冷え性は病気ではなく体質です。

どのツボも手首や足首、おなか(くびれのある部分)に冷えを予防するツボがあります。

冷え性は病気ではなく、体質です。日常生活で身体を冷やす生活を意識的、無意識にしていると思います。

湯船に浸かることは、一日の身体の冷えをリセット出来ます。

まずは出来ることから始めてみるといいと思います。
 

自宅で簡単にできるお灸を販売しております

当院では自宅でもお灸を据えて頂くために簡単に使用できるお灸を販売しており、治療の際にお灸の使い方を指導しております。お気軽にお問い合わせ下さい。

関元にお灸
IMG_2585.JPG

IMG_2586.JPG

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ