新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


骨盤は歪まない。歪んで見えるのは筋肉のバランスの問題。

身体のバランスは、筋肉の影響で前後左右に少しずつ傾いていく

身体は右と左があります。前と後ろもあります。右利き、左利きというのがあるように、左右のバランスは同じように思えて微妙に違います。
前かがみ、うつむいたり身体を反らしたり後ろに寄り掛かったり、人間(動物もですが)は日常生活の中で、座ったり、立って歩いたり、物を持ち上げたり、物を持って歩いたり、寝転んだりと・・・様々な姿勢をします。

その中で身体のバランスは、筋肉の影響で前後左右に少しずつ傾いていきます。

身体は痛みが出ないように、疲れをすぐに出さないように頑張っています

傾いて、すぐに腰や肩に痛みが出るわけではないと思います。
傾いた時間が長くなり、筋肉の支える力や柔軟性が失われて、疲労が溜まり、それでも身体は痛みが出ないように頑張っていますが、疲労の蓄積がピークに達したとき、ちょっとした姿勢の変化や物を持ち上げた時に腰が痛くなったり、原因が自分ではよくわからないけれど、何をしたわけではないのに腰が痛くなることがあります。

強い痛みが出る前に前兆を感じている方が多いです

患者さんから話を聞いていくと、痛くなる前に腰にだるさがあったけれど、一時的なものだろうと思って様子をみていた・・・いつも通りに無理のない作業をしだけだが変に腰が重かった・・・など、痛みの原因がはっきりはしないが、痛みがでる前兆を感じている方が多いと思います。

当院の骨盤調整は力を加えないで、患者さん自身の体重を利用してゆがみを整えていく方法です。

筋肉がバランスを崩しているので、筋肉の緊張を整えて、ゆがみを整えます。

一度調整しても、筋肉が元のゆがみのある姿勢を記憶しているので、また元のゆがみの姿勢に戻そうとするので、定期的にバランスチェックをして、筋肉の記憶をゆがみのない姿勢の状態に書き換えていきます。

普段から座っているときの姿勢、立っているときの姿勢、歩いているときの姿勢を、少しでもいいので気を付けていくことも大切です。

筋肉のバランスを整えて、骨盤のゆがみを取り除き、痛みが出る前、痛みがある場合は1日延ばしにしないで、少しでも早く痛みを取り除きましょう。

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ