新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


胃がムカムカしたり痛むときの応急処置。

今回は、胃がムカムカしたり、痛むときの応急的処置の方法を書いてみます。

食事をしたあとの時間によってツボの場所が異なります。


食べ物が移動することで、胃が働いている場所が変わるからです。
食後、すぐに胃がムカムカする時は「上脘穴」、食後2~3時間後の痛みは「中脘穴」食後4~5時間後の痛みは「下脘穴」

image.jpg

手書きで書いてみました。

ツボの見つけ方です。

まず、「中脘穴」(ちゅうかん)を最初に見つけます。

おへそと胸の骨の下を結ぶ線のだいたい真ん中、そこが「中脘穴」です。

その中脘穴のちょっと上、そこが「上脘穴」(じょうかん)です。

中脘穴とおへその中間点が「下脘穴」(げかん)です。

ツボは点ではなく、見つけたツボ周辺がツボになります。

触ってみて、押さえてみて、気持ちのいいところ、いい感じだなと思う場所がツボですので、大まかに見つけることがコツです。

押さえ方は、人差し指、中指、薬指を並べて気持ちのいい程度の強さで押さえてみましょう。

強く押さえ過ぎず、気持ちいい程度でいいです。

痛みの種類にもよりますが、あまりにも急に、激痛が続く場合は、速やかに病院を受診しましょう。

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ