新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


ぎっくり腰が増えてくる季節の変わり目・・・

この時期は急な腰の痛み、ぎっくり腰で来院される方が増えてきます。まったく動けなくなるのではなく、治療院までは自力で来られるか、家族の方に付き添ってもらい来院される方が多いように思います。

普段の生活で積み重なった疲労、この時期であれば、身体をエアコンで冷やし過ぎてしまう方、冷たい飲み物を飲みすぎて身体の中から冷やし過ぎてしまう方、また内臓を冷やすことにより、腸の働きが鈍くなることからも、腰への負担が大きくかかることがあります。お腹も身体を支えている筋肉、腰の筋肉の一部なので、お腹の筋肉がこわばりすぎると腰の筋肉に負担をかけてしまいます。

今年の関東の夏は、七月がとても暑く八月が梅雨のような陽気でした。地域にもよるのでしょうが。腰の症状を訴えておられる方のほとんどが、春先までは湯船に浸かっていたのだが、夏になるとなんとなくシャワーのみで済ましてしまう方が多いようです。


湯舟に浸かることが身体に良い理由、腰に良い理由。

  • 身体を温めることにより、血流が良くなり、一日で溜まった疲労物質や老廃物を取り除いてくれます。また、内臓の働きを助けてくれて、自律神経を調節してくれる効果もあります。排泄機能の腎臓の働きも良くなります。
  • 身体に水圧を加えることで身体の末端に溜まった血液を押し流してくれて、心臓の働きも活発になり血液の循環を良くします。また水圧により横隔膜が押しあがることにより肺を縮めさせるので、空気を吸う回数が増えて心肺機能の向上に繋がります。
  • 湯舟に浸かることにより浮力が働き、地球の重力から解放されて体重を支えている筋肉や関節の緊張を和らげることにより、脳もリラックスします。プールで浮いている時の気持ち良さと似ています。

湯舟に浸かる習慣を今一度見直してみて下さい。

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ