新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


急な首の痛み・・・ぎっくり首、寝違いに注意!特に痛めた次の日の朝も注意です。

  • 寝返りはしっかりできていますか?
  • 隣にお子さんが寝ていて、上手く寝返りが出来ない・・・
  • 固まって寝ていませんか?

首が痛くなる原因が様々ですが、筋肉に疲労が溜まりすぎて起こることが多いです。
寝て起きてすぐに痛くなることもあれば、起きてしばらくしてから痛みが出てくる場合もあります。
 

正式には急性頸椎捻挫、急に起きた首の痛み、びっくり首、ぎっくり首・・・主に首の筋肉からでている痛みのことをいいます。
 

ではなんでこんな痛みが出るのか。

  1. 寝返りが上手くできておらず、首に負担がかかる寝方だったり、首の筋肉が疲れて緊張していて、首の血流が更に悪くなるような姿勢で寝て、首の筋肉が緊張している状態で、首を動かした時に筋肉を傷めたことによる痛み。
  2. 普段の生活の中で首に負担のかかる姿勢、行動をしていて、首、背中、身体が疲れた状態でその疲れの限界を越えたために痛くなる場合。
  3. 首の疲れ、首の冷え、疲労の蓄積により・・・ 理由は沢山あるのですが、首の筋肉の血流が悪くなる状態が続いた場合が主な原因です。


痛みが出てしまった場合は無理に動かさないで、安静にするか、あまりにも痛みが強くて不安な場合は早めに、病院、鍼灸院に行くことをおすすめします。

痛みが出ないようにするには、血流を悪くしないことが第一手段だと思います。
そして疲れを溜め過ぎないことです。


 

何回も痛めてしまうという方

前兆を見極めるために体調日記を簡単でいいのでつけると良いと思います。

どんな時に痛みが出るのかを自己観察してみると、強い痛みに悩まされる前に対処できる思います。

寝違えもぎっくり首も、急に痛くなった症状は、痛めた次の日の朝、痛みが強くなる場合があります。

治療や生活の中で血流が良くなって一旦こわばりが取れて痛みが軽減しても、傷ついた部分はすぐには完全には治りません。

寝ていて血液の流れがゆっくりになると、痛めた部分は血液の流れがスムーズではないので筋肉がこわばります。

例えると、道路工事をしていて車が渋滞している状態を思い出してみて下さい。

工事中は片側交互通行で、穴を掘ったり、埋めたり・・・工事が終われば車はまたスムーズに通行できるようになります。

身体も修復中は怪我をした部分、痛めた部分の周りをもこわばらせてしまいます。

特に痛めた次の日の朝、次の日は気をつけて動き始めることを強くお勧めします。

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ