新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


治療をする心構え、治療を受ける心構え

初めてお会いする患者さん、新しく来られる患者さんと接する時、かなり緊張します。

これは患者さん自身も同じことだと思います。

初対面で、お互いのことを何も知らないところからのスタートですから。

そこから、術者は患者さんの身体の状態、どんな痛みで悩んでいるのか、痛みを改善して元通りの生活をしたいという気持ちを受け入れて治療にあたる。

患者さんも、術者に対して、こういう痛みが辛い、辛くなるまでの経過、今までどのような治療を受け、自分自身、どのようにその痛みに対して対処してきたか、痛みをなくして何がしたいのかを伝える。

初診の方には、問診票を書いて頂きます。結構書くところが多いので面倒くさいかもしれません。

当院の玄関には、「お気軽にご来院下さい」と書いてありますが、お気軽に治療を受けられるのはちょっと困ります(笑)

問診票の内容を細かくお聞きした上で、治療を開始します。

慢性的な痛み、何度も何度も繰り返している腰痛、肩こり等ははっきりいってすぐに良くなる、治るなどとは言い切れません。

一方的に、治してくれ、どうにかしてくれ、前の治療院ではこうしてもらった、ああしてもらった、だから同じことをしてくれ、こちらの意見を受け入れずに治療はできません。治療をするかもしれませんが、きっと良い結果は生まれてこないと思います。

治療する、治療を受ける・・・その前に人としての関係を少し、最初から信頼関係なんて生まれませんので、少し良い関係を作る基礎、土台を作るべきであると思います。

当院ホームページの最初に書いてあるように、『一緒に、痛みのない生活を取り戻す。』をモットーとしておりますので、患者さん、術者と二人三脚という形で治療をしていきたいのです。

ですから、患者さん・治療者、お互いの治療、痛みに対する心構えは、治療をしていくうえでとても大切なことであると思います。

こんなことを書いてはいますが、今までそんなに厳しいことを言ったことはないと思います。

ただ、後ろ向きな気持ちでの治療はもったいないです。どうせ治療していこうと思っているのであれば痛みのない生活を思い描いて治療を受けていくことが痛みのない生活を取り戻す一番の近道であると思います。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ