新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


最近お灸を自宅で据える方が増えています。

当院では、治療で鍼、灸を施しますが、自己管理を少しずつ、無理なく取り入れてもらうことを目的として、また取り入れて頂き、継続して頂くことを目的として、最近ではよくお灸を自宅で据えてもらうことを指導しております。

先日、腰痛で来られていた患者さんが、足首の調子もおかしいんだよねとおっしゃっていたので、足へのアプローチをしたのち、脛から足首、足の甲に対してのお灸も施しました。

それからとても調子がいいので、自分でも出来るよね?と問われたので、もちろんです。お灸はそもそも養生法として・・・と説明をしたのちにお灸を買って帰られました。

また、カップルで来院された方が、お互いにお灸をしあいっこ(ほとんど彼氏さんにお灸を据えているようですが・・・(笑))するので買って帰られたりもしています。

他にも、五十肩で来院されていた患者さんも、喉のつまり(梅核気)で来院されてる患者さんも、今では月一メンテナンス治療となり、来られた際には、お灸を買っていかれます。

治療を受けていくうちに、自分で管理できる場合とそうでない場合とがあることを知り、出来るだけ自己管理をして症状が酷くならないようにしていきたいと思うからだと思います。

自己管理と一言で言うのは簡単ですが、なかなか出来ないものです。

続けていたとしても自己流になってしまいます。

自己管理の管理をする役目は私たちが担います。

私も何度も何度も、歯医者で歯磨き指導を受けますが、なかなか思うように、言われた通りには出来ません。

自分なりに磨いてしまい、しっかり磨けていないと注意されます。デンタルフロスもしっかりしてくださいねと・・・。


自己流では途中で効果が感じられずやめてしまいます・・・

治療も数回施術した後に急に来院されなくなって、さらにひどい状態、同じような状態で来院される方も居られます。

これぐらいであればあとは自分で何とかできると思うのかもしれません。

私がそうだからです。

そして何度も同じ失敗をして、指導されてやっと自分なりのケアが出来るようになる。

自己流になる前に、基本的なことを何度も繰り返してみてはいかがでしょうか。

自分なりに行なっていると疑問を感じることがあります。

その疑問を私たちに問いかけてみて下さい。

分かることはお答えしますし、分からなければ勉強してお伝えします。

その疑問が患者さん自身にも、私たち自身にも学びになります。

自分で身体を管理する。お灸をする、ストレッチをする、トレーニングをする。何度も指導を受けても、いつの間にか自己流となりまた身体を痛めてしまう。その痛める前の状態で、再び管理内容を見直すことで辛い思いをしないで済む、自分の時間を辛い思いで過ごさなくて済んだらいいですよね!


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ