新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


なぜお灸をすえる(する)の?

「お灸」

熱いお灸もあれば、温かく感じるお灸、直接肌にすえるもの、間接的にすえるもの、お灸の種類も様々です。

お灸の主な効果は、お灸をすえた部分を温め、血流を良くすることです。

当院では「はり」を刺した後に、お灸をすえることで、「はり」の効果を最も発揮させる、または「はり」の刺激を身体に馴染ませるためにお灸をすえます。

お灸をしていて、たまに、お灸の煙、お灸の匂いが好きだとおっしゃる患者さんもおられます。

お灸の匂いでも、お灸の種類(製造過程の違いで上質なもぐさ、粗雑なもぐさなどがあります)で匂いが違うと指摘される方も居られます。

お灸の種類は上質なもぐさは肌に直接すえてもいいもの、直接ではなく関節的にすえるものに大別されます。

今は匂いが気になる方も居られるので、アロマの香りがするお灸や匂いを抑えたお灸があります。

匂いもお灸の効果の1つと考えられますが、煙ですので効果があるんだと言って嗅ぎ過ぎたり、吸い過ぎたりするのはおすすめしません。

当院では主に間接的なお灸を使用しています。

症状やすえる場所にもよりますが、まれに直接灸をする場合もあります。

また治療効果を持続、継続させるために自宅でお灸をすえて下さいと指導する場合があります。

特に慢性的な痛みや症状は一回の治療で治るとは言い切れません。

すぐに効果が出ない場合でも、毎日(二日に一回、三日に一回・・・等)お灸をすえることで効果が出てくる場合もあります。

「はり」は自宅で自分で行うことは出来ませんが、お灸は自分でも出来る治療です。

治療を身近に取り入れて、自己管理の手助けになればと思います。

定期的に来院されている患者さんは、何回かに一回は「お灸を買っていきます!」っておっしゃって買っていかれます。

ということは、定期的に自宅でお灸を使用していること、据えているということです。

定期的に、自身の身体に向き合いながら、酷い症状を出さないために、自分自身でも気をつけていることがうかがえます。

治療とは一方向性ではありません。

患者さんと私たち術者との意見の交換が自身の身体に向き合うことが出来るようになる一歩だと思っております。



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ