新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


その症状、こころが原因かもしれません。

世の中は何かとストレスが多い時代・・・

肩こりや頭痛、腰痛・・・様々な症状の方が来院されていますが、数回治療して楽になる方、何度か治療しても素直に症状の改善がみられない方、症状の改善が緩やかでも継続して治療していくうちに急に症状に変化が見られる方。様々な症状の経過を経て最後は月に一回のメンテナンス治療という方が居られます。

患者さんの治療をしながらたくさん話をします。身体の話、症状の話はもちろん、日常生活の事、差し支えない程度に家庭環境の話とか笑い話やくだらない話、愚痴など。

その会話の中に精神的に辛い思いをしている影響で様々な症状が出ている方が居ます。そのような方が結構多いような気がします。

世の中は何かとストレスが多い時代だと思います。仕事が忙しすぎたり、親との関係、子どもとの関係、嫁姑関係。経済状況も・・・キリがありません。


まずは相談することです。話だけでもしに来ませんか?

来院時にそれらの悩みを話されて、発散できる方はまだましな方なのかもしれません。
自身のプライドが高すぎる人は仕事を減らすなんて情けないことはできないと思っていたり、家族との関係や距離感を見た目はいい感じに保っている様に装ってしまっているが実際はかなりこじれていたり。
表に不満が出せなかったり、本当はストレスで身体が悲鳴をあげているのにそれに気づけない失感情症(アレキシサイミア)の方がさらに症状が悪化してしまう恐れがあります。

身体の不調が、姿勢や疲れだけではなく、様々なストレスから現れている可能性があるかもしれないという事をまずは知る事。そしてそのストレスは何なのかを探って書き出してみるのもいいと思います。
自分だけで解決できなければ治療院や病院、会社であれば上司や産業医に相談してみるのも、これからも続けて仕事をしていくための方法です。
周りの人に伝える事で周りが知ることが出来る。周りはすでにあなたの辛さを自覚していて、もっとこうしたら楽になるのにって思っているかもしれません。ストレスを減らす方法なんかあるわけがない、自分が頑張れば・・・と思うのではなくまずは相談することです。

話だけでもしに来ませんか。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ