新所沢でつらい痛みやしびれでお悩みなら当整骨院にお任せ下さい!

あらき鍼灸整骨院


よくあるご質問

健康保険は使えますか?

整骨院で健康保険適応で治療を受けることが出来るのは以下のものに限られます。
全ての症状に保険が使えるわけではありませんのでご了承ください。

骨折・脱臼・打撲・挫傷(肉離れなど)などの急性外傷(急に痛くなった場合)

何年も前から慢性的に痛い場合や特に原因がわからず痛くなったもの、疲労回復や肩こりがつらいから治療を受けたい時などは健康保険適応とはなりませんのでご了承ください。

また、整形外科や病院で同じ場所の治療を受けている方も整骨院で健康保険適応での治療は受けられないと国で決められていますのでご了承ください。

鍼灸の保険は使用できますか?

次の疾患については鍼灸治療を健康保険で受けることが出来ます。

1.神経痛・・・例えば坐骨神経痛等、痛み全般。
2.リウマチ・・・急性、慢性で各関節が腫れて痛むもの。
3.腰痛症・・・慢性の腰痛、ぎっくり腰など。
4.五十肩・・・肩の関節が痛くて腕が挙がらないもの、挙げにくいもの。
5.頚腕症候群・・・首から肩、腕にかけての痛みやしびれ。
6.頸椎捻挫後遺症・・・首の外傷、むち打ち症など。
その他これらに類似する疾患。

鍼灸の保険取り扱い手続きの順序

1.まずは当院を受診された際に診察をして保険が適応する症状がある場合は「同意書」をお渡しいたします。
2.同意書を日頃受診されている医院・病院、もしくは当院が日頃同意書を記入していただいている病院へ持参されて必要事項を記入して戴いてください。なお同意書の代わりに病名、症状および発病年月日が明記され、鍼灸の治療が適当であると判断できる診断書でも結構です。
3.記入済みの同意書、保険証を印鑑を当院に持参していただければその後の手続きはこちらで行います。

鍼灸の保険適応についての注意事項はありますか?

1.同意書は最初に医師の同意を受けてから3ヶ月有効、それ以降3ヶ月度に再度同意が必要です。
2.保険の種類によっては取り扱いが出来なかったり、患者さん本人が手続きをしなければならないものもありますので当院にお問い合わせ下さい。
3.保険を使用した場合、同意を受けた疾患1種類のみの請求しかできません。関連部位を同時に施術する場合、または整体マッサージ等を同時に行う場合は別途実費がかかることをご了承ください。

治療の時間はどのくらいかかりますか?

新規の患者さんで約40分から1時間程度、2回目からは40分程度です。

ご予約について

・予約優先で施術を行なっております。
・完全予約ではないので従来通り予約なしでご来院いただいてももちろん大丈夫ですが最近では来院前に一度お電話をしていただき空き状況を確認されてから来院される方が多くなっております。
・同一時間帯にご予約の患者さんが居られる場合は予約優先となり少々お待ち頂くこともあります。
・ご予約は受付かお電話にてお願い致します。
・時間は厳守でお願い致します。
・予約の無断キャンセルはキャンセル料を徴収致します。

クレジットカードは利用できますか?

申し訳ございませんがクレジットカードのご利用はいただけません。

あらき鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町2-1-2
アクセス:
西武新宿線 新所沢駅 徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
04-2903-8228
受付時間:
午前 09:00~12:00
午後 15:00~20:00
土曜 09:00~14:00

定休日:
木曜午前・日曜・祝日

駐車場
当院周辺にあるエイブルパーキングをご利用の方には治療終了後に一時間無料券をお渡ししています。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ